2009/02/24

Leduc Price List

これは、イィンドジフ・フェルド「サクソフォン四重奏曲」の楽譜のトビラ。この表紙は、サクソフォンをやっている方にはおなじみの、Alphonese Leduc社刊のものである。この、右下に記載されている「Réf: CD」の刻印が、楽譜の値段の指標になっている…という話は、以前書いた。Aから始まり、A→B→C→…→AA→AB→AC→…という風に、どんどんと値段が上がっていく。明確に「~ユーロ」「~ドル」と書いてしまうと、価値の変動に対応しきれない部分があるということなのだろう。

そんなわけで、アルファベットに応じて値段が決まっているのだが、対応表の一例を入手した。2009年1月のやつだそうです。たぶんこれは、アメリカの卸売業者であるRobert King, Inc.が輸入して、アメリカ国内で売るときの値段だと思う。これを見るとわかるとおり、単純にアルファベットが大きければ大きいほど値段が高いというわけではなく、何度か折り返しがあるようだ。面白いですね。

御用とお急ぎでない方は、ぜひお手元のAlphonse Leduc社刊の楽譜と、この対応表を見比べてみてください。

0 件のコメント: