2009/02/11

スキーから帰ってきたー

2泊3日のスキー旅行@野沢温泉から帰ってきた。楽しかった!

最後にスキーに行ったのは、たぶん中学3年とか高校1年の頃であったはずで、今回は8年ぶりに滑ったことになる。意外と身体は覚えているもので、10分くらい滑ったら、感覚を思い出してきた。体力が落ちているせいか、昔と違って、無理はできないけどね…(笑)。

〇日目:
代々木に集合した後、車中泊。野沢温泉村へ出発。

一日目:
早朝着。仮眠を取った後、朝からゲレンデへ。天気は曇りで、少し寒い。足慣らしにと、みんなでゲレンデを滑る。気持ちいい!スキーが初めてだという子に少し教えたりしながら、一つのコースを重点的にグルグルと。
午後は、林間コースを滑ったり、山頂付近のコースを滑ったりと、行動範囲を広げた。最後の〆にと挑戦したチャレンジコースで撃沈。心が折れた。
夜は宿での夕食の後、温泉へ。13ヶ所に点在するという温泉は、すべて源泉が違うそうだ。一番大きいと思われる温泉に出かけるも、(いろんな意味で)大変な衝撃を受けた。

二日目:
朝から曇り。午前中はゆったりとしたコースを攻め、それぞれ自由行動となったときに、尾根を何kmも駆け抜けるコースへ。上から下まで20~30分はかかる。ずっと曇りだったのだが、ほんの5分だけ太陽が覗いて、そのときの景色が、実に美しかった。午後は、皆で尾根のコースへ。終了間際に吹雪となり、連絡コースを使用したところ、あまりに平地が多すぎて、心が折れた。
夜は、鶏鍋。お腹いっぱい。温泉は、一日目とは違うところへ。

三日目:
気持ちの良い晴れ!山頂付近を中心に攻めながら、雪質を楽しんだ。野沢温泉スキー場は、広いけれどコース一つ一つが長いので、何グループかに分かれて行動していても、すぐ他のグループと会えるという安心感がある。滑り納めは、尾根から谷へ抜けるコース。太陽の下、あまりに気持ちよすぎて、友人と2人で大声を出しながら滑る。爽快きわまりない!!
午後は温泉へ。足湯とか。16:30に現地を出発し、つくばへの到着は22時半くらいだった。

レンタルのスキーです。やっぱ今はボーダーが多いのだなあ。今回一緒に行った9人のうち、6人はスノーボードだったし、宿の乾燥室もスキーはわずかだったし、ゲレンデももちろんボーダーのほうが多かった。







山頂からの眺め。滑走しながら、こんな景色が目の前に広がるのだ!気持ち良くないはずがない!






足湯。温泉も、いろいろカルチャーショックではあったけど、身体も温まったし良かったなあ。スキーと温泉のコンビは、まさしく最高でした。

0 件のコメント: