2009/01/22

あっ!4周年。

昨日、ウェブページkuri_saxoの開設4周年を迎えた。

昔はウェブページのほうをメインでいじっていたが、2006年の11月あたりに日記の更新をブログ(Google Blogger)へと移行し、現在ではメインでの更新をこちらで行っている。ブログはウェブページ「kuri_saxo」のサブセットということになるのだが、ブログしか知らない方もいらっしゃるし、ウェブサイトの扱いについては、今後の検討課題でもある。

とは言え、ウェブでの情報公開の原点は「kuri_saxo」にあると言っていい。これまでに何度も話題にしてきたが、私がウェブサイトを構築したのは、デファイエ四重奏団のリュエフ「四重奏のためのコンセール」にびっくりしたからである。その驚いた勢いでYahoo!ジオシティーズのアカウントを取得し、kuri_saxoのトップページを作成してしまったのだ。あのころは、そう言えば大学の寮にいたのだっけな。壁面がかびて真っ黒になった5畳の自室の片隅で、部屋で流すCDをとっかえひっかえしながらパソコンに向かっていた。

当時まだ10代だった私だが、ただ、自分の好きなサクソフォンのことを書き残す場所が欲しかっただけなのだと思うし、その更新の動機付けは今も同じである。そんな衝動が持続したまま、いつの間にか、4年も経ってしまったということか。月日が経つのは早いねえ。

当時と比較したときに、きっと自分は何も変わっていないと思うし、周りもそれほど変わったということではないのだ。周りと自分との関係が、少し変わっただけのことだ。そんなきっかけを与えてくれたインターネット&ブログという代物に感謝しながら、これからも更新を続けていければと思う。ま、社会人になったらどうなるかはわからないけれどー…。

今度、過去の記事を選択的に取り上げてみようかな。自分はあまり過去の記事を読み返したり、編集・削除したりはしないのだが(間違いに伴う訂正・追記は良くやるけど)、たまにはじっくり読んでみるのも良いかもしれない。あと、知人からストリーミング・ラジオやってみてよ、と1年ほど前に言われたので(面白そうだ)、そんなことをやってみるのも良いかもしれない。

0 件のコメント: