2008/12/06

Harry White plays Larsson on YouTube

戸定邸(The Garden of Loveやったんだって!)にも、パーシモン(木星のファンタジー!)にも、オペラシティ(ヘッケマ!)にも行けなかったしょんぼり…な日。非常勤先の講師会に行ってきた後は、地道に研究を進めておりました。パイプライン化するしかないかなー。それでもだめだったらバス作らないとなー。

----------

ラッシャー生誕100周年記念イベントの録画。ラッシャーの弟子の一人、Harry Whiteによるラーシュ=エリク・ラーション Lars Erik Larssonの「協奏曲」の演奏である。

ちょいと独奏、オケともどもリハーサル不足(この曲の第一楽章って、もの凄く音程捕まえづらいと思う)なのがアレだが、聴いているうちに気にならなくなってくる。ハリー・ホワイトのサクソフォンは、いかにもという感じの音色やアーティキュレーションで、ラッシャー派のファンとしては聴いていて嬉しくなってしまう。第2楽章、最初のテーマが戻ったところ(弦楽のピツィカートの上でメロディを歌うところ)が、ずいぶんと素朴に聴こえるのだが、それがまた良いなあ。そしてその直後の光差すようなフラジオ…!!

・第1楽章


・第2楽章


・第3楽章


最後の最後、弦楽オーケストラの「しぱーん!」というピツィカートも、なんだか潔くて好きだ(最初観たときは、笑ってしまったけど)。

0 件のコメント: