2008/10/30

Miguel Villafruela on YouTube

南米を代表するサクソフォン奏者、ミゲル・ヴィジャフレラ Miguel Villafruela氏。私は不勉強で、最近までこのプレイヤーの名前を知らなかったのだが、おなじみmckenさんのページでビジャフレラ氏のCDが紹介されているのを見て以来、興味がわいた。YouTubeを探索していたところ、ビジャフレラ氏の映像が大量にアップされているのを発見したので、ご紹介したい。

Miguel Villafruela氏の映像がアップされているチャンネル:
http://jp.youtube.com/user/tuncabajo

ざっと見ただけで、以下のような曲目の演奏映像がアップロードされている。
ソロ:
ディニク「ホラ・スタッカート」
トマジ「バラード」
イベール「コンチェルティーノ・ダ・カメラ」
ヴィラ=ロボス「ファンタジア」他
四重奏:
アルベニス「セヴィリャ」
フロレンツォ「南アメリカ組曲より」他

「ホラ・スタッカート」を貼り付けておく。


良いですなあ。気取らない小品を、こんなにあったかーいサクソフォンで聴くことができる幸せかな(実は技術的には相当凄いと思うのだが)。あと、このフィンガリングに注目すると、なかなか構え方が面白い:指の腹が、ほとんどフラットに貝と接しているようにも見える。

0 件のコメント: