2008/10/02

12/6の注目公演、2つ

ひとつは、もちろんみなさんご存知の…。今年は定期演奏会がなかったが、こういった形で聴けるのもまた嬉しいことだ。雲井雅人サックス四重奏団の奏でる「木星のファンタジー」、想像しただけでぞくぞくする。

【雲井雅人サックス四重奏団 クリスマス・コンサート】
出演:雲井雅人サックス四重奏団
日時:2008年12月6日 15:00開演
会場:目黒パーシモン小ホール
料金:全席指定3500円
曲目:
W.A.モーツァルト - 3つの教会ソナタ
G.ピエルネ - 守護天使の庭
E.モリコーネ - ガブリエルズ・オーボエ
A.フラッケンポール - クリスマス・ジャズ組曲
J.ブヴァール - ノエル
伊藤康英 - 木星のファンタジー
問い合わせ:
http://www.persimmon.or.jp/details/20081206.html
03-5701-2913(めぐろパーシモンホール)

----------

で、もうひとつが個人的に大注目。オランダのラーフ・ヘッケマ Raaf Hekkemaというサクソフォン奏者をご存じだろうか。数年前、パガニーニの「カプリス」全曲をサクソフォンで演奏したアルバムを発売し、まさにその年のサックス界の(一部の)話題をかっさらったプレイヤーだったのだが…。そのヘッケマ氏が、カレファックス・リード五重奏団 Calefax Reed Quintetというアンサンブルの一員として、来日するのだそうだ。

プログラム的にも、JacobTVの「Jesus is Coming」とか、スティーヴ・ライヒの「New York Counterpoint」とか、非常に面白いものとなっている。…ってええっ、「Jesus is Coming」がここで聴けちゃうのか。だれか先駆けてサックス四重奏版を演奏して日本初演してくれませんかね。

【カレファックス・リード五重奏団 来日公演】
出演:カレファックス・リード五重奏団
日時:2008年12月6日 18:00開演
会場:オペラシティ・リサイタルホール
料金:一般自由3000円、学生自由2000円、一般前売自由2500円、学生前売自由1500円
曲目:
S.ジェルマヌス - 古い回転ディスク
山本裕之 - ブリジットの見たもの
M.シュロモヴィッツ - 線と長さ
C.ナンカロウ - 自動ピアノのための練習曲より
G.ヤンセン - 海へ至る道
久木山直 - 枝(世界初演)
J.t.フェルドハウス(JacobTV) - ジーザス・イズ・カミング
S.ライヒ - ニューヨーク・カウンターポイント
問い合わせ:
glovill@glovill.jp、03-3568-3260(グローヴィル)
03-5353-9999(東京オペラシティチケットセンター)

----------

この2つの演奏会、これはもう"はしご"するしかないだろう!!都立大学から初台までは、電車で40分だ。がんばればなんとかなる!!

0 件のコメント: