2008/09/03

「Google Chrome」雑感

新しいもの好きなので、早速インストールして使ってみた。Googleがリリースしたブラウザ、「Google Chrome」。Firefox 3を使用していた私が、Google Chromeに対して感じたファースト・インプレッションと、目についた利点・欠点、そして今後の展望などについて簡単に書いておきたい。ダウンロードとインストールは、以下のリンクから可能である。

http://www.google.com/chrome/

ファースト・インプレッション
 まず驚いたのは、Firefoxから設定がインポートされたこと。新ブラウザ導入に当たって、ブックマークとパスワード認証が引き継がれるのはあり難い。GoogleはMozilla財団とも技術的な提携を行っているのだから、まあ考えれば自然なことか。
 起動し、いくつかのページを巡ってみる。速度的な問題は、ほとんど感じられない。インタフェースはβ版ながら洗練されており、随所に工夫が見られる。ブックマークバーは、Firefoxで慣れ親しんだものであるから、そのままの感覚で使用できた。マウスジェスチャはない…これは、今後に期待だろう。
 学校の研究室へでかけ、研究室のPCにもインストール。問題なくインストール終了&起動し、いくつかページを巡る。フォントは小さくなる傾向があるが、これはレンダラがWebKitであると聞いて予想できたことだ。Gearsの起動速度は驚異的だが、私のブラウザの使い方からすると不要かな。そしてここではたと気付く。起動がありえないほどに速いのだ!Firefox 3で不満であった点がそれであったのだから、この起動の速さは感動モノだった。
 研究を放り出して午前中をGoogle Chrome遊びに費やし、昼ごろにはおおかた快適に操作できるようになってきた。その後も、空いた時間にちょくちょくと触っていたのだが、特筆すべき点がもう2つ。
 「JavaScriptの実行速度がありえないほどに速い」:JavaScriptは、アセンブラにコンパイルされた後に実行されているらしい。そういうアイデアは思いつきはするけれど、実装したブラウザってなかったよなあ。iGoogleやGmail、Google Readerを使っている私には、かなり嬉しい。
 「テキストボックスを広げられる」:右下のつまみはなんだろうなー、と思いながら何気なくドラッグしたところ、テキストボックスが大きくなった!ブログを書いたり、コメントを書いたり、というときには、かなり重宝します。

利点だと感じたこと
・起動が速い
・HTMLレンダリングは十分ストレスフリーなレベル
・JavaScriptの実行が速すぎる。Googleのウェブアプリ利用時に威力を発揮
・インタフェースにあまり違和感がない
・テキストボックスを広げられる機能

欠点だと感じたこと
・マウスジェスチャがない
・AutoPagerizeが使えない→xAutoPagerizeが使えるみたい
・戻るボタンの履歴を表示させるための「長押し」という操作は、個人的には苦手です。プルダウンメニューをつけてほしい
・ブラウザに記憶されたパスワードが、簡単に見れてしまうのはちょっと…

展望
 さて、たった一日しか使っていないが、このブラウザが果たして今後どのような道を辿るのかを考えてみたい。
 中期的に考えれば、バージョンアップによってマウスジェスチャなどが導入されることは十分考えられる。だがマウスジェスチャだけでは不十分で、もし、Firefoxのアドオンのような仕組みを実装することが出来れば、大半のFirefoxユーザはGoogle Chromeに流れてくるのではないだろうか。IEとの戦いに関しては、数年のレベルでIEの牙城を切り崩せるかどうかは、ちょっとわからない。IEの足元をぐらつかせるには、一般ユーザへのアピールが重要となると思う。広告やテレビCMとかやったら、シェアは大きく変化すると思うのだが。
 そして、長期的に見た場合。Googleは、コンピュータ上で行っている作業の大部分をブラウザ上で行えるようにしようとしている。OSの世界には介入せず、あくまでもブラウザより上位のレイヤを手中に収めようとしているのだ。そしてajaxの普及により、JavaScriptによってローカルアプリと機能的に大差ないウェブアプリを作成することは可能となった(Google DocsやGoogle Spreadsheetsは、その代表格)。将来、ウェブアプリの普及が進んだ先で、もしビジネス向けのパソコンが単なるインターネット端末と化したときには、その上で動いているブラウザは、このGoogle Chromeをおいてほかにないのではないだろう…とも思う。

あなたはGoogle Chromeを使いますか?
 はい。しばらくはFirefox 3を離れて、Google Chromeを使ってみようと思います。欠点もありますが、このブラウザが気に入りました。

6 件のコメント:

たー さんのコメント...

Google Chromeからニコニコ動画を見ると、ヤケに途中停止するんですが、気のせいですか?

kuri さんのコメント...

> たー氏

原因は良くわかんないのですが、どうもFlashプラグインとの相性が良くないみたいですね。Flashプラグインの上でリッチコンテンツが動くと、とたんに動作が重くなります。YouTubeなども、けっこう頻繁に止まり、プラグインがクラッシュすることもあります。

これは、今後の改良に期待…。

aokage さんのコメント...

履歴の表示は右クリックでできるんじゃないですか?

kuri さんのコメント...

> aokageさん

おお、そうなんですか!知りませんでした。

個人的な意見ですが、インタフェース的に操作のモード(左クリック、右クリック、長押し…)は少ないほうが好きなので、できれば今後ボタンの実装がされれば良いと思います。

匿名 さんのコメント...

Google Chrome 最近使いだしたのですが、おっしゃるように動画サイトがボロボロです
Y(>_<、)Y

CPU使用率100%でよく止まり、プラグインクラッシュがかなりの頻度で発生します。
とても使えたものではありません。
せめてYouTubeは・・・

インターフェースはよくて、すごく期待していただけにほんと残念です(ToT)

kuri さんのコメント...

やはり大方の環境でそのようですね。CPUの速度やメモリの搭載量などとも、あまり関係がないように思えますが、原因は何なのでしょうか。

改良を心待ちにしているところです。