2008/09/23

ふと思うと

音楽をやっていく上で、コンクールとかそういう勝負の世界に身を投じなければいけない状況になったとき、そして演奏会や発表の場などクオリティの高さが求められる時、どのようにして自分たちをその中に埋没させるか、というのは、けっこう重要な問題だったりするのかなと思う。それはそのまま、最終的な演奏の出来につながってくると感じる。

個人の場合であれば、まあそれは個人の問題なのだからしょうがないとして。

少しでも外部から見ているような斜めに構えた感じの人がいると、コンクールだったら勝ちに行くのは難しいのだろうなあ。

私なんかは単純なので、ダマされやすく、録音や結果やなんやかんやに対して一喜一憂しながら、いつのまにか客観視なんて言葉は頭からきれいさっぱりなくなってしまうもので。振り返ってみると、けっこう自分でない自分(埋没した自分)を振り返っているような感覚に陥る。

0 件のコメント: