2008/08/12

Ensemble TXを振り返って

たまには、ですます調。

挨拶が遅くなってしまいましたが、Ensemble TXのサクソフォン・コンサートへお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今回は、ソプラノの守屋さんとバリトンのゆうぽんさんが中心に企画運営を行ってくださったため、私はほぼ純粋に演奏者としてこの演奏会に携わることとなりました。まあ、パンフレットの製作と印刷などは行いましたが、その程度です。そのため、演奏者としてどうこの演奏会に関わるべきか、ということを考えて臨みました。

私自身は、他の3人に比べると技術も表現力も劣ります。響きも貧弱だし、音も小さいです。そして、"つまらない音楽"を奏でることしかできません。人を惹きつける、そんな演奏がしたいと思いつつも、自分のソルフェージュ能力のなさに凹みながら地味にさらい続けるしかなかったのでした。唯一できたのは、"盗む"こと。本番までに、たくさんのことを吸収するように一回一回の練習をこなしてみたつもりです。

いままで一緒に演奏したことのなかったメンバー(サックスに限らず)との演奏は、新鮮そのものです。私にはまだ知らないこと、やるべきことがあるのだと、強く気づかされました。

うーん、他にもいろいろあったのだけれど、私にとっては、大きな経験の一つになったこと、そしてとても楽しかったこと、それに尽きるのでしょうか。うまくまとまらないなあ、咀嚼に、もうすこし時間がかかるのかもしれません。書けるときが来たら、きちんとまた書こうと思います。

0 件のコメント: