2008/08/08

アンサンブル

吹奏楽くらい大きな編成になってしまうと、個人の技量レベルって分からないもんだなあと思う。やっぱり、基本はアンサンブルから、かな。バンドも良いけれど、もっとみんな(クラシックの)アンサンブルを組めば良いのに。

やり方がわからない?曲を知らない?そもそも演奏を聴いたことがない?少なくとも、日本では聞いたことないなあ。自分の経験を振り返っても、小中高を通て考えても吹奏楽でアンコンに出たときくらいしかないもんなあ。世界を見渡したときに、音楽教育のシステムの中に小編成のアンサンブルを組み込んでいるところはどのくらいあるのか。やっぱりフランスとかだと、盛んなのですかね。

8人いなくても、4人いなくても、3人いなくても、Voxmanから始めれば良いじゃん。定常的でなくたって、たった一時間の合わせでも、得るものはあると思う。

…と、昨日練習室で吹いていたときに思ったのでした。吹奏楽団の現役団員にも、いろんな人がいますわな。

0 件のコメント: