2008/03/06

録音を聴きながら

3/1の演奏会録音の、マスタリング作業を行った。最初拍手を含めたマスタリングを行っていたのだが、あまりにバランスがひどく、思い切って拍手をカット!すっきり。出来上がったファイルは、全部合わせてCD一枚に収まる程度の尺となった。

演奏会直後に聴いたときは「けっこう良いところもあるじゃん」と思いながら聴いていたのだが、改めて冷静に聴いてみると…うーん、聴いていられない(苦笑)。まあ、ライヴレコーディングなんてこんなもので、我々アマチュアがどれだけ突き詰めて練習して、どれだけ本番上手くいったところで、「音楽」という名の空間を漂う小惑星の上で、精一杯威張っているに過ぎない、ということだ。

「音楽」という大宇宙の、なんと深遠なことか!!←話が飛躍しすぎです。

…と言いつつも、ここ3日は楽器を全く吹いていなかったので、今日は楽器を吹きに行きました。音作り・基礎練習・曲練習と、どれも楽しかったな。個人練習を行うとき、もう少しストイックにならなければいけないなと思いつつ、どうしても集中力が途切れるのは、何とかならんもんか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

録音早く聴きたい!!

えーと、何から何までおつかれさまでした~
春になったら次に向けて動き出しましょう。
ぜひ東京デビューか2回公演のご検討を‥。笑

kuri さんのコメント...

どうもお疲れ様でした。録音、今日持って行きます。