2008/02/23

須川さんの演奏ではない「サイバー・バード」

吉松隆「サイバー・バード協奏曲」と言ったら、須川展也さんとは切っても切り離せない関係にある作品だが、最近須川展也さんの演奏以外のCD録音があることを知った。イタリアのサクソフォン奏者、フェデリコ・モンデルチ Federico Mondelci氏がBBCフィルハーモニックと2003年に共演した録音。こちらで、第1楽章がまるまる試聴できる。意外にもツボにはまっていて、なかなか上手い。

「サイバー・バード」、今は録音ではほとんど聴かなくなってしまったけれど、高校生のころ一時期ハマっていたなあ。でもやっぱり、この曲は実演を聴いてこそ!だと思う。録音だと、聴き返すうちに妙に冷静になってしまうのだが、実演は興奮するよなー。なんだかんだ言って、名曲だと思うのである。

0 件のコメント: