2007/12/17

The Vintage Saxophone Gallery

昨日は、蓼沼氏のコンサートを聴きに行ってきたり葛飾で練習があったりと、忙しかったのだが、その辺りのことはまた後日改めて書く予定。これから研究室の忘年会なので、なかなかじっくり書いている時間が取れないのだ。

The Vintage Saxophone Galleryというサイトをご紹介。過去に生産されたサクソフォンの写真が、いっぱい載っているサイト。
http://www.saxpics.com/

やっぱビュッフェ=クランポンの楽器の形って綺麗だよなー、とか、アントワーヌ=ジョセフ・サックス製作のサックスって、アルトクラみたいだよなー、とかいろいろ興味深いのだが、何といっても左下の変り種撰集が最高に面白いでしょう。

・ダブルリード?
http://www.saxpics.com/the_gallery/slideandodd/rothophone/baritone/ebayISAPI.dll.html

・トランペットのマウスピース代わり。
http://www.saxpics.com/the_gallery/slideandodd/sax-trumpet/2.jpg

・サクソーボエ
http://www.saxpics.com/the_gallery/slideandodd/moenning_Saxoboe/SAXOBOE-1.jpg

そのほかにもいろいろ。まあ、じっくり鑑賞してみてください。こういった写真を眺めていると、過去の職人たちのチャレンジ精神や並々ならぬ苦労が思い起こされて、厳粛な気持ちになるな。

0 件のコメント: