2007/12/29

いろいろ練習

というわけで、2008年3月1日に演奏会やります。ので、ぜひお越しください。2月中旬になったら、また再度告知することにして、しばらくはいつもの更新スタイルに戻します。

----------

3月の演奏会のために、マスランカの「レシテーション・ブック」やシューマンの「幻想小曲集作品73」、それにバーバー「思い出」をさらいながら、今年は吹きおさめ。新年は、1月5日から練習可能となる。

「レシテーション・ブック」は、とにかく曲に振り回されないようにしなければ。楽譜上の音は少ないけれど、合わせ練習で吹き進めていくと、うっかり制御不能に陥ってしまう。しかし、意外となんとかなる…か?鳥肌立ちますね、これは。冷静に吹けるようになるまでは、もう少し時間がかかるかも。

シューマンは、ソロだけでさらっているとなんだかピンと来なかったが、ピアノと合わせた瞬間にビビッときた。大変な名曲だ。なんとピアノパートだけでもすばらしい一曲になりそうなほど…。ソロパートも、音数は少ないけれど、アンサンブルすればするほどに、シューマン自身が内に込めた情熱がひしひしと伝わってくる。いやー、この曲を吹けて幸せです。

0 件のコメント: