2007/10/16

ヘムケ氏のLPが到着

まだ聴いていないので詳しくは後日レビューするが、フレデリック・ヘムケ Frederick Hemke氏のLP「The American Saxophone(Brewster Records BR1203)」が到着した。送料込みで約2800円なり。1971年出版の代物で、どうやら未開封品の可能性が高い(透明ビニールに入ったまま)。

ダール、フサ、ベンソンの曲が入った、今となっては伝説的なLP。最近「The American Saxophonist(EnF Records)」というタイトルで「Music for Tenor Saxophone(Brewster Records BR1204)」とともにCD化されたらしいが、流通に乗っていないため入手が後回しになっていた。そんな時に、たまたま某所でオリジナルのLPを見つけて思わず買ってしまったと言うわけ。「Music for Tenor Saxophone」は持っているし、もう「The American Saxophonist」買う必要ないかな…なんて。

ジャケットの絵は、ヘムケ氏自身(!)の筆による抽象画「The Messenger」。神の住む世界より「音楽」を伝えるために地上へと降り立った伝道者といったところか?ヘムケ氏はこの絵でなにを表現しようとしたのだろうか。

さて、どんな演奏が繰り広げられているのか(「Music for Tenor Saxophone」がもの凄かっただけに)、図書館に持ち込んで聴くのが楽しみだ。

0 件のコメント: