2007/08/03

ブートリー「ディヴェルティメント」 オケ版 on YouTube

ロジェ・ブートリー Roger Boutry氏が作曲した「ディヴェルティメント Divertimento」オーケストラ版の演奏映像。演奏はDavid Matthies指揮ミシガン州立大学オーケストラ。サクソフォーンソリストは…誰だろう。

指揮者ご自身によるアップロードであるため、指揮者を映す形でカメラアングルが固定されているのがやや残念。演奏は、ちょっと苦しいところがあるもののまずまず(サックスを吹いているのも、学生なのだろうか)。

オーケストラ伴奏のバージョンって、実は初めて聴いたのだが(CDはたった一枚だけ出ているのだが、ずっと探し続けて見つからない)、なかなか魅力的。ふと飛び出す旋律が、ヴァイオリンのソロになっていたりして、とっても新鮮。アドルフ・サックス国際コンクールでアレクサンドル・ドワジー Alexandre Doisy氏が本選で演奏&優勝したという録音、聴いてみたいなあ。

2 件のコメント:

DONAX さんのコメント...

ブートゥリの弦楽合奏版はサクソフォンフェスティヴァルで演奏されたことがありますね。ソリストは斎藤広樹氏でした。

kuri さんのコメント...

そうなのですか!いやあ、存じませんでした…齋藤氏の演奏ですか、聴いてみたかったです。

何せ、フェスティバルに行くようになったのがここ最近(大学1年のころ=2003年から)なものでして…。それまでは地元にいたので、聴きに行きたくても行けなかった、という苦い思い出があります。