2007/08/20

佐藤渉氏のリサイタル情報

来月22日に、埼玉県で活躍されている佐藤渉氏のサクソフォーンリサイタルが行われるそうだ。先日伺ったドルチェ楽器で、チラシをゲットしてきた。雲井雅人サックス四重奏団のアルト奏者としても有名な佐藤氏、ソロリサイタルとの事で、どんな演奏を繰り広げるのだろうか。

残念ながら、この日は福島県のほうで自分自身の本番があるため、聴きに行くことができないのだ。ベネットの小品など、イギリスのサクソフォン界的興味からしても面白そうなのに…残念。

・佐藤渉サクソフォーンリサイタル
出演:佐藤渉(sax)、川岸麻理(pf)
日時:2007/9/22(金・祝)17:30開場18:00開演
場所:音楽の友ホール(地下鉄東西線、神楽坂駅徒歩2分)
入場料:2500円
プログラム:
- ケックラン「エチュード」より
- ネルソン「ソナタ」
- デュボワ「協奏曲」
- ベネット「3つの小品による組曲」
- 吉松隆「ファジイバード・ソナタ」
その他
問合せ:
042-222-1980(レックス)
info@concertrex.jp
http://www.concertrex.jp/
----------

ジャズ・ミュージシャンである、オリヴァー・ネルソン Oliver Nelsonの「ソナタ」という曲は、恥ずかしながら初めて聞いた。ネルソンと言えば、言わずと知れたジャズ・スタンダードの名曲「ストールン・モーメンツ」の作曲者だが、どうやら彼は、エリオット・カーターに作曲を師事したことがあるようで、クラシカルな曲の作曲もなさっていたとの事。アメリカでサクソフォンを学んだ事のある、佐藤氏ならではの選曲といったところだろうか。日本初演というわけではないのかな。

チラシにはO.Nelson Sonataとしか書いていないので、私がたいそうな勘違いをしている可能性もあり(笑)実は違うネルソンさんだったりして…。ともかく、ベネットの曲と並んで、日本で演奏されることは稀な曲目であることは間違いない。

0 件のコメント: