2007/07/03

文化論特講1日目

白石美雪教授を迎えての、講義一日目。いやー、面白かった。今まで見たり聴いたりして知っていたことが、フレームにピタリピタリとはまっていくのが何とも快感。単純なマニア話との違いは、構造的な知識体系をレクチュアしてくれる、ということだろう。

うーん、まさか大学の講義で2e2mの名前を聞けるとは思わなかった(笑)。

…2e2m(ドゥゼ・ドゥエム)というのは、作曲家ポール・メファノが主宰する、現代音楽専門アンサンブル集団。わたしゃ、同アンサンブルが演奏するドナトーニの「HOT」のCDが大好きなのです。もちろん2e2mが話題に上るということは、つまりアンサンブル・アンテルコタンポランやアンサンブル・モデルンも当然のように話題に上るわけで。

講義の覚書をWordのドキュメント形式で書いてアップしてみたので、興味ある方はどうぞ。
http://www.geocities.jp/kuri_saxo/notes/lectures/

0 件のコメント: