2007/06/29

MAX/MSPのお勉強

MAX/MSPの体験版をこのサイトからダウンロードしてきて、勉強中。

もともとは、IRCAMのコンピュータ4xをコントロールするために開発されたプログラミング言語を、グラフィカルに改良していったものが現行のMAX。MSPは、MAXに組み込まれている、コンピュータのサウンドデバイスをコントロールする機能。主にライヴ・エレクトロニクス系の作曲には、頻繁に使われているアプリケーションなのだそうだ。うまくオブジェクトを組み合わせてあげれば、世の中に存在するあらゆる音を、自由に生成できるようなソフトウェアとも言えるのだから、面白くないはずがない。ついつい、数時間ぶっ続けで遊んでしまった。

まあ、一応目的もあり、とりあえず、
Temps-reel : phaser : 0 OFF / sine : 1 doubler
Temps-reel : phaser : 4 random high / sine : 3 high freqs
なるエフェクタをMAX/MSP上で組むのが、目標だったりする。これだけならそれほど苦労はしなさそうだが、せっかくだからちょっとでもいろいろな機能を使いこなせるようになりたいのだ。

操作方法は英語のマニュアルしかないのだが、ネット上に日本語のチュートリアルがいくつか公開されており、
http://www.shonan.ne.jp/~hiro-s/
など、MAXを体系的に学んでいくことができ、わかりやすい。

うーん、製品版が欲しくなってきた…アカデミック版ですら40000円弱ですかい。ま、体験版も30日のリミット以外に機能制限はないし、気が済むまでこちらで遊ぼうっと。

0 件のコメント: