2007/06/04

羽田健太郎氏逝去

お昼休みの最中にニュースサイトを見ていたら飛び込んできた羽田健太郎氏逝去のニュース。あまりにも突然のことで、唖然とした。まだかなりお若かったはずだが…。

テレビ朝日の「題名のない音楽会」でも有名だが、私にとってはやはり、小出郷文化会館で目にした「ヤング・ピープル・コンサート」のパネルが印象深い。このコンサートの存在を知ったのはだいぶ後になってからだったが、小学生に上質のオーケストラを聴かせたい、というハネケンさんの考え、そして一緒にコンサートを作り上げた新星交響楽団、小出郷文化会館のスタッフたち…のさまざまなエピソードに、感銘を受け、共感したものだ(そのへんの事情は、こちらの本に詳しい)。

ちょっと話がそれたが、何はともあれご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: