2007/06/12

7月は、またラッシュ

昨年同様、7月はサクソフォーン関連のイベントが目白押し。

※二次掲載のため、正しい情報はそれぞれのリンク先をご覧ください。

・クラウス・ウールセン サクソフォーンリサイタル
出演:クラウス・ウールセン(sax)、荘村清志(gt)、富永綾(pf)
2007/7/8(日)14:00開演
Hakujyu Hall
入場料:5000円
プログラム:モーリス「プロヴァンスの風景」、カルコフ「組曲」、サン=サーンス「ソナタ」、久田典子「委嘱作品」、ロレンツエン「ラウンド」、ピアソラ「タンゴの歴史」、ビゼー/ボルン編「カルメン幻想曲」
問い合わせ:03-3481-8636(ユーラシック事務局)

誰だろう?と思って調べてみたら、数年前に来日したジョットランディア・サクソフォン四重奏団のソプラノ奏者の方だそうだ。ギターとの共演もあり、なかなか面白そうだが、おそらくこの日は同一時刻にN響の「Music Tomorrow 2007」を聴いているため、残念ながら聴きにいけない。

----------

・原博巳&ジェローム・ララン&大石将紀ジョイントコンサート
出演:原博巳、ジェローム・ララン、大石将紀(以上sax)、原田恭子(pf)
2007/7/14(土)17:00開演
アクタス・ノナカアンナホール
入場料:3000円(要予約)
プログラム:スウェルツ「ウズメの踊り」、カプレ「伝説」、デザンクロ「PCF」、ヒンデミット「コンチェルト・シュトゥック」他
問い合わせ:http://www.nonaka.com/actus/selmer/(セルマージャパン)
http://www.nonaka.com/actus/selmer/event/eventinfo/070714/

なんだか、もの凄いメンバーが集結したジョイントコンサートだ。聴きに行くかも(すぐ埋まりそうだから、早めにチケット取らないとな)。…あっ、そうか。大石さんて、今年6月いっぱいでパリ・コンセルヴァトワールを卒業されるんだ。帰国後第1回目のコンサートということになるのかな。

----------

・サクソフォン&ストリングス
出演:ロバート・ライカー指揮東京シンフォニア、*オーティス・マーフィ(sax)
2007/7/17(火)19:00開演
銀座王子ホール
入場料:6000円(ペア券10000円)
プログラム:チャイコフスキー「四季」、*グラズノフ「サクソフォーン協奏曲作品109」、ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」、*イベール「室内小協奏曲」
問い合わせ:tokyosinfonia@gol.com(東京シンフォニア)
http://www.bto21.com/rr/korekarajp.html

おーっと、マーフィ氏がグラズノフとイベールをやるのかあ。しかし、東京シンフォニアって弦楽器だけの団体のはずだが…イベールはどうするんだろう。聴いてみたいが、それにしてもチケットが高い!

----------

・声とサクソフォーン、ピアノ「息の横断」(東京の夏音楽祭2007)
出演:ジェローム・ララン(sax)、メニッシュ純子(mezzo-sop)、杉崎幸恵(pf)
2007/7/20(金)19:00開演
大田区民ホール・アプリコ 小ホール
入場料:前売り2000円、当日2500円
プログラム:野平一郎「舵手の書(日本初演)」、イェスパー・ノーディン「火から生まれる夢(世界初演)」他
問い合わせ:090-8053-7070(ヌオヴォ・ヴィルトゥオーゾ事務局)
http://www.arion-edo.org/tsf/2007/program/concert.jsp?year=2007&lang=ja&concertId=s03

ほぼ行くことは決定。チケット買わないとなー。野平氏の「舵手の書」は、前々から聴いてみたかった曲の一つなので、楽しみ。果たして開演に間に合うかどうか、というのは、割と切実。

----------

・クァルテット・スピリタス~サクソフォーン四重奏の新世紀
出演:松原孝政(ssax)、波多江史郎(asax)、松井宏幸(tsax)、東涼太(bsax)
2007/7/20(金)19:00開演
津田ホール
入場料:一般4000円、学生2000円
プログラム:デザンクロ「サクソフォーン四重奏曲」、リヴィエ「グラーヴェとプレスト」、ローバ「ルフレ(輝き)」、中島ノブユキ「フラグメンツ#1~ショパンの旋律が変容する」他
問い合わせ:03-3402-1851(津田ホール)
http://www.arion-edo.org/tsf/2007/program/concert.jsp?year=2007&lang=ja&concertId=k05

上記のジェローム・ララン氏のリサイタルと同一時刻、別会場のため、聴けない。デザンクロやグラプレやるし、何よりクリスチャン・ローバの「ルフレ」をやるし…聴きたかったなあ。中島ノブユキ氏の新作も、面白そうだ。

----------

・オーティス・マーフィSAX公開マスタークラス&ミニコンサート
出演:オーティス・マーフィ(sax)、晴子・マーフィ(pf)
2007/7/21(土)18:00開演
管楽器アヴェニュー東京アーティストサロン"DOLCE"
入場料:2500円(DMC会員1500円)
プログラム:バッハ「無伴奏チェロ組曲第1番BMV1007」、デザンクロ「PCF」、ハチャトゥリアン「剣の舞」他
問い合わせ:03-5909-1771(管楽器アヴェニュー東京)
http://www.dolce.co.jp/concert_tokyo.html#sax_murphy

昨年と同じく、ドルチェでのマスタークラス&コンサート。昨日ドルチェ楽器を訪ねたときに、チラシを仕入れてきた。バッハ聴いてみたい。

----------

とまあ、昨年の雲カル2days&ラランさん&マーフィさん&雲井さんソロ&チェ・ジン・ソブさん、を思い起こさせるようなサックス関連コンサートのラッシュ。お財布と相談しながら、じっくり決めようと思う。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 この時期、ヤマハのアカデミーで
来日したO・マーフィーが演奏する
というのはしばらく続きそうですね。
私は、浜松のアカデミーを久々に聴講
したいと思います。

原さん&J・ララン&大石さん聴き
たかった!
ラランは、昨年のSaxフェスの懇親会で
皆で酔っ払いながら?!話しましたが(^^;、
面白い方でしたよ。

kuri さんのコメント...

マーフィさん、良く7月に来日されるなあと思っていたら、いつのまにか浜松アカデミーの講師になってらっしゃったのですね。

昨年のドルチェ来訪のときも聴けなかったのですが(同日同時刻のラランさんを聴きに行っていました)、今年もご縁はなさそうです…残念。

ジョイントコンサート、原さん&ラランさんの演奏も言うまでもなく楽しみなのですが、大石さんの演奏を初めて聴ける、というのも嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

 私のブログにも書きましたが、
O・マーフィーの演奏が7/20に名古屋でも
聴けます!(^^vちなみに、チケットは
5000円でしたね。(^^;

kuri さんのコメント...

名古屋公演もあるんですか(今知りました)!しかも同じ指揮者・同じオーケストラなのですね。マーフィ氏のイベール、ほんとに聴いてみたいです。

最近マーフィさんの来日公演は多いですが、それにしてもいったいどなたが企画されているのでしょうかね。チラシを見てもイマイチわかりませんが、今回は東京シンフォニアの自主公演なのでしょうか。