2007/03/10

Dream Theater

不勉強のせいで、プログレッシブ・ロックというジャンルは1970年代を境に姿を消したものばかりだと思っていたのだが、現代においても素晴らしいグループが次から次へと出現し、いまだにこのジャンルは根強い人気を誇っているらしい。

で、A川氏やM尾先生に教えていただいたのが、ドリーム・シアター Dream Theaterというバンド。ELPやピンク・フロイドなどの、変拍子バリバリ・多彩なサウンドといった源流を受け継ぎ、さらに洗練されたテクニックをも併せ持った、まさに新世代のプログレッシブ・バンド。

Youtubeに映像がアップされていることも教えてもらった。ドラマーの共演フェスティバルで、ドリーム・シアターのインストゥルメンタル物をメドレーで演奏したときの様子、とのこと。
http://www.youtube.com/watch?v=k0kkjzU7KDg(途中まで)
http://www.youtube.com/watch?v=bS3Wg0zuueU(続き)

わー、激しい(笑)。エレキギター中心の重めのサウンドは、ちょっと自分の嗜好からは外れてしまうけれど、しかしこれは上手い!ドラムスとギター、ベース、キーボードが変拍子のユニゾン(シンコペーション?)で突き進む様は、かなり強烈。こりゃもう、メンバー全員が「変拍子&シンコペーション大好きー!」ではないとできませんな。なんでこんなに楽しそうなんだろう!?ロックと言うより、ほとんどマニアックに染まった世界だ、こりゃ。

ピンク・フロイドの「狂気」を完全カバーしたアルバムが存在するそうで、これはちょっと聴いてみたいかも。

0 件のコメント: