2007/03/01

自分の楽器

今日の四重奏練習が始まる前に撮った、自分のテナーサックス。高校3年生に上がるときに親に買ってもらったセルマーReference54というモデルで、もうまるまる5年間使っている(そういえば自分の楽器の事をブログに書いたことなかったなあ)。

音を飛ばすのは苦労するが、音色を変えるのは楽々。世間一般ではジャズモデルという位置付けのようだが、クラシックでも普通に使えるんですよー…時々苦労させられることもあるけど。最近の悩みは音が「こもる」こと。サテンフィニッシュの特徴だから仕方がないけれど、ネックだけラッカーにしたら変わるのかしらん。

これを使って演奏会に何度も出たし、コンクール、アンサンブル、ポップスなどいろんな場面で吹いてきたっけ。これからも大切に使っていきたい。

0 件のコメント: