2007/03/04

BG輸入元、マウスピース

BGと言えば有名な管楽器アクセサリーメーカーだが、何で突然輸入元が野中貿易からヤマハ・ミュージック・トレーディングに変わったのだろうか、という疑問。業界関係者に聞けば分かるのかしらん。

リガチュアのBG Traditionを使っている人は多いはずだが(かくいう私も一月くらい前までBG Traditionをずっと使っていた)、今後ヤマハでしか買えなくなるだなんて、ちょっと不思議な感覚じゃないか。BG Traditionというと、どうしてもあのセルマーのマウスピースにくっついている姿を想像してしまうもので。

ちなみに、BGの取り扱いをやめた野中貿易は、現在はLB LYONなるメーカーを売り出し中。BGの技術者の一部が独立して立ち上げたメーカーだそうで、なかなか良いとの評判だ。周りに何人か使っている人もいる。

----------

リガチュアじゃないけれど、アンサンブルコンクール前にS90-180新調しようかな。実は今使っているマウスピース、楽器を買ったときに付いていた付属品なのです。6年の間には、CS80-C*に浮気したり Vandoren-T20に浮気したりしたけれど、結局S90-180に戻ってきてしまう。しかしこのマウスピースもそろそろ潮時かも。

私はアクセサリーのマニアではないが、楽器は気持ちよく吹きたいですからね。最近では明らかに音の抜けが悪くなってきた、ような気がしている。

0 件のコメント: