2006/09/03

サクソフォン協奏曲コンサート

聴いてきた、「須川展也 サクソフォン協奏曲コンサート」。本多俊之「風のコンチェルト」、エドワード・グレッグソン「サクソフォーン協奏曲」、吉松隆「アルビレオ・モード」「サイバー・バード」。すべてが須川さんの委嘱によるサックスの協奏曲、オーケストラとの共演、待ったなしの全力勝負!いやー、豪華なコンサートだった!

最近、ようやくいろんな演奏をを聴きなれてきたせいか、理屈抜きの高揚感を味わうことはなかなか少なくなってきたが、久々にいろいろ考えずドキドキさせられるコンサートだった。

グレッグソンはBBCラジオで聴いてすでに良く知っている曲だったが、やはりこれは名曲!聴かせかたがいかにも現代の売れっ子作曲家という感じで、何度ものめくるめく転調を経て爆音のフィナーレへ盛り上がり…オーケストラもここぞとばかりにノリノリで、楽しそうだったなあ。しかしまあオーケストラの全力(強奏・弱奏)聴いちゃうと他のコンサート形態のサウンドのいかに貧弱なことか。

メインの「サイバー・バード」は生では初めて聴いたけれど想像を絶するカッコよさ。フリー・インプロの部分はもちろんのこと、須川さん始めソリスト陣のヴィルトゥオジテを最大限に引き出したスコアは鮮烈!また生で聴く機会があるといいなあ。

齋藤一郎指揮の東フィル、聴いていた6列目では特に弦の上手さが映えた。コンマスはモルゴーアの方だったのですね(須川さんのブログ参照)…どこかで見た事あると思ったら。指揮の齋藤氏は要所々々でオケをリードする姿がなんともカッコよかった。長身の燕尾服は振り映えしますなあ。TKWOの演奏会聴きにいってみようかなあ。

客席の反応、そして今までの演奏活動を噛み締めるようにニコニコと挨拶する幸せそうな須川さんの顔がとっても印象的。日本を代表するクラシック・サックス吹きの一人として、これからの更なる活躍を期待せずにはいられない…。

終演後に、持ってきたCDにサインをもらいにいった&写真を一緒に撮ってもらった私は、なんだかんだけっこうミーハーかもしれません(笑)。

0 件のコメント: