2006/08/25

リニューアルニ題、Ext処理

さて、一週間の実家滞在も終わり。明日の朝に出発してつくばに戻る予定。卒研その他、忙しい日々が始まるけど、がんばってこなしていこうかと。…こちら(長野)は夕方になると涼しいんだよなー、つくば市は夜だろうと暑いの何の、ですからねえ。

銀座のヤマハビルがリニューアルするそうで。アクセスの極端な悪さから三、四回しか行ったことがないけれど、新ビルは地上12階、地下3階!「ヤマハグループの事業活動・情報発信の拠点となる」とか。なんか凄そう。2007年に着工して、オープンは2009年3月とのことで、どんなものができるのだろうか…。しかしまあ、印象としてはあまり古いイメージが無かったのだが、実は1951年に建てられたということらしい。

それから先月に雲カルリサイタルのため足を運んだルーテル市ヶ谷ホール、8/19にリニューアル完了したそうだ(建て替えではない)。あのちょっと古い雰囲気を放っていた客席、床等々がしっかり入れ替えられたようで、また何かコンサートを聴く機会があればいいな。

今日の話題はこのくらいか…実家にいて音楽ネタが尽きた(笑)。

あー、そうだ。最近ドルチェ楽器が特許をとったとかいう「Ext処理」を施したリード、なかなか良い気がする…。ためしに一箱使ってみたのだけれど、音が安定(するような気が)したり、普通のリードよりもちが良かった(ような気がした)り、若干箱での値段が高いのだけれど、一度使ってみる価値はある。あ、ドルチェ楽器の回し者ではございません。

なんというか、「リードの響きはこうでなければいけない!」と思い込んでいる人にとっては、これ以上の良いリードは望めないとも言える。とにかくどのリードを選んでも「ムラがない」ため、このExt処理後の響きが好きな人にはたまらないのだろう。

栃尾さんとかすでにガンガン利用しているという話も聞くが、まだ個人的には試用段階なので、見極めにはもうしばらく時間が必要かな…。

0 件のコメント: