2006/05/21

ハバネラQ新譜情報

ハバネラ四重奏団の新譜がalphaレーベルから発売された「L'engrenage(Alpha 518)」。今回はなんと、ルイ・スクラヴィスというマルチ音楽家との共演という面白い内容だ。このスクラヴィス氏、リヨン音楽院で学んだ後、即興演奏を中心とした活動を展開して今ではフランスを代表する即興演奏家(クラとサックス)&作曲家なんだそうで。

どんな曲がプログラムされているかと思えば、スクラヴィス氏の自作がほぼ半分。その他はハバネラ四重奏団によって委嘱された作品。スクラヴィス氏の名前以外ではAlexandros Markeas氏やAlain Berlaud氏等々聞いたことのない名前が多いが、おそらくフランスの同世代の作曲家たちといったところだろう。さらにCD中にはリゲティの「6つのバガテル」第3番に氏が即興でオスティナートをつけていく、なんていう面白そうなトラックもある。alphaレーベルのサイトで試聴できたが、スクラヴィス氏とハバネラ四重奏団の極端に相反するサウンドが、とても楽しい感じ。

なんにせよ現在世界最高レベルと謳われるハバネラ四重奏団の、注目の新譜であることは間違いない。タワーレコードなどで取り扱いがあるだろうからまだまだ急がなくても大丈夫かな。最近は輸入代理店も付いたようだし日本語解説付きを狙うのも良いかも。

あ、ハバネラ四重奏団の大阪室内楽コンクールのライヴ盤について室内楽財団に問い合わせたところ、ごく少量ながらツアー会場で販売されるよう。

0 件のコメント: