2006/05/04

演奏アドバイスのページ

何気なくGoogleで「デザンクロ」と検索してみたら、こんなページがヒット(→http://www.basj.or.jp/ensemble/sax.html)。例の曲の第3楽章の演奏アドバイスだそうで。しかもなんと執筆は金井宏光氏。いつの間にこんなページが…昔は無かったよなあ?

一通り読んでみたが、初めてこの曲に取り組むような中高生?にはかなり役に立つアドバイスかもしれない。顧問の先生がサックスのアンサンブルをよく知っているというのならまだしも、それなりにサックスのこと、音楽のことを知っていないと書けないような情報がたくさん載っている。運指(変え指)・カット・トリル・など、良い具合にツボを押さえている感じ。

そういえば高校のときこの曲にチャレンジしたときも、「カットどうする?」とか、「トリルこの音で合ってるの?」とか言っていた。16分音符が連続してリズムも和声も難しい曲だけれど、高校生ならば意外と吹けて指も回ってしまう。そして次の段階!まずはカットして5分以内におさめ、録音しては聴き、指が転ぶところを少しずつ修正し…。そんな時にはこういうページが、演奏を洗練させる一助になるという気がした。

昨日はバリトンサックスで5曲×2ステージ。久々のバリトン&立奏&激しい曲ゆえ、アンブシュアの固定に一苦労。 イギリスのサクソフォーン、「主要レパートリー」項を追加。

0 件のコメント: