2006/03/13

宮川彬良氏のWebページ

宮川彬良氏のWebページ(→http://www005.upp.so-net.ne.jp/akira-miyagawa/)が面白い。特にエッセイ。時間を忘れてはまってしまった。

そういえば二年前に定期演奏会で指揮を振った吹奏楽版「私のお気に入り」や、トルヴェールQの「私が愛したロイド・ウェーバー」はどちらとも宮川氏のアレンジ。「私のお気に入り」なんかニュー・サウンズ・イン・ブラスのなかでも屈指の名作だ(リズム処理が厄介で、演奏には苦労させられたが)。コルトレーン始め同曲のアレンジは数えきれないほど存在するが、この吹奏楽版はかなり良いのです。

一般の方には「ゆうがたクインテット」や「マツケンサンバ」なんかが有名なのではないかと思うがそれすらも一部にすぎず、作曲、編曲、舞台音楽、指揮、プロデュースをなんでもこなす我が国を代表する天才音楽家の一人であることは間違いない。

そんな宮川氏が書き散らしたエッセイ。親しみある文章の中にものすごい煌めきが垣間見えるようだ。(いくつか読み返してみて)うーん、やっぱ凄い。一つ5分くらいで読めるので、興味ある方はぜひ読んでいただきたい。

0 件のコメント: