2006/02/10

Vandorenの新製品

今日楽器屋さんに出かけた時に知ったのだが、ヴァンドレン製品が1/21より若干の値上がりをしたそうだ。リード消費量が多い私たちサックス吹きにとっては手痛いところだが、まあ仕方あるまい(リードないと吹けないからね)。そういえば野中貿易が発行するヴァンドレンの新カタログを見せてもらったところ、値段更新にあわせて興味深い新製品がいくつか出ていた。

まず「フローパック」というという包装のリード。見せてもらったところアルミ製の袋に一枚づつリードが包装されており、工場出荷時の最適状態のまま購入できるという代物らしい。リードが温度や湿度の変化に敏感だということはよく知られているが、特に湿度の観点から改善を図った新商品のようである。この「フローパック」は30枚単位で売られ、見たことのない大きなパッケージが目印。一枚単位の値段は変わないようなので(30枚入りパッケージが、10枚入り3箱とほぼ同じ)、たくさんリードを消費する向きにはオススメだろう。まだBbクラリネット用とアルトサクソフォーン用しか出ていないが残念。

もう一製品。Ricoが湿度を保ってリードを保存するケースを販売しているが、それに対抗した(?)のではないかと思われる「ハイグロケース(保湿ケース)」。機械を使ってリードケース内を任意の一定湿度にコントロールできるとか。スイッチや液晶画面まで付いていて、なんだか凄そう&高そう。

0 件のコメント: