2006/01/02

安部幸明「喜遊曲」

おもしろいページを見つけた。安部幸明「アルトサクソフォンと管弦楽のための喜遊曲」に関するページ(→http://www.medias.ne.jp/~pas/abe-komei.html)だ。日本の作曲家って、けっこうサクソフォーンを含む作品を書いているのは知っていたが、安部幸明という名前は初めて耳にした。解説はリンク先のページに譲るが、こういったサクソフォーンの秘曲に光が当たり演奏されることは、いちサクソフォン吹きとして大変嬉しい。

「喜遊曲」の演奏データを読んでみたらなんと初演は阪口新で、最近では冨岡和男氏独奏!によるCDも出てるとか。Naxosによる新譜(ヤブロンスキー指揮ロシア・フィル)のリリース予定もあるようだ。聴いてみたいですな。

ところで、このページで紹介されている冨岡氏ソロのCD、入手方法がさっぱりわからないのだが…出版元のLEKINEって?どなたか知っている方いたら教えてください(→kuri_saxo@yahoo.co.jp)。

日本人作曲家といえば、どなたか大澤壽人「サクソフォーン協奏曲」を音にしてくれないでしょうか…。「ピアノ協奏曲」を聴く限り、「サクソフォーン協奏曲」もかなりカッコいいのではと推測するのだが。

0 件のコメント: