2005/12/31

今年も終わり&第九

「お笑いライヴ」観てきました(現在23:20)、面白かった。…年の区切りってただ人間が決めたものだから、特番をたくさんやったり、年が明ける瞬間に騒いだり、初日の出に向かって拝んだりするのは、なんだかちょっと不思議な感じがするものだ。所詮どこまでも精神的なものだからなあ。

年末といったらやっぱりこれかなと、引っ張り出して聴いたのは定番中の定番、ベートーヴェン「交響曲第九番(EMI)」。演奏はこれまた最強のフルトヴェングラー指揮バイロイト祝祭管弦楽団&合唱団。この盤はいわゆる「史上最高の第九」。そこらでやっている演奏会ライヴとは比べ物にならない、言葉で言い尽くすことのできない隅々から満ち溢れるオーラは、聴き始めて何年経っても飽くことはない。リマスター盤が安いので、第九を買う時はぜひこの盤をどうぞ。この演奏聴いてしまうと、どうも他の演奏を聴く気になれないのだ…。

ここを見ていただいている方々、そうでない方々、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: