2005/11/06

デファイエQのCBSソニー盤入手

デファイエ(ドゥファイエ)四重奏団のアルバム(CBSソニー SOLN2)入手。リュエフ、ティスネ、パスカル入曲の有名?な四重奏のLP。早速図書館で検盤のつもりで聴いてみた…パチノイズがたまに入るが、それなりで良かった。

なぜか高校一年生のときにパスカルの四重奏曲に早速はまってしまった身として、このLPを聴くことができたのは大変な幸せである。当時発売されているパスカル入曲のCDなど無く、アンサンブルコンテストの録音を聴いてカッコイイ曲だなあと認識したのだ。その後忘れもしない高校二年生の春、トルヴェール・クヮルテットのアルバム「マルセル・ミュールに捧ぐ(東芝EMI TOCE-55284)」が発売。早速買って聴いたのがやはりパスカルのトラックだった。繰り出される安定した技巧に仰天した覚えがある。

その後ほかの演奏も聴いてみたくなって探し回ったもののパスカルはなかなか見つからず、ルデューサクソフォン四重奏団の二枚(Opus 91 2408-2, Polymnie POL490 115)を入手。こちらもモレティ、ルデューはじめフランス人演奏家の血を感じ取ることのできる豪華なCDで、愛聴盤となっている。

そんな中いつしか存在を知ったデファイエ四重奏団のLPは噂だけ聴いて何年間も探し回っていたのだが、今年の頭に遂に音源を入手したのだ。あるアマチュア演奏家の方がLPからCD-Rに落とした音源で、やっと聴けるという嬉しさと演奏のすばらしさにあまりに感激したものだ(このページを開設する原動力にもなった)。そんな経緯でさらにこのたび実物を入手したので、ある意味大変に感慨深い。

0 件のコメント: