2005/09/07

先輩からのメール

吹奏楽団の大先輩からメールを戴きました(私信:が、エラーが出て返信できません(泣)なぜだー)。

改めて、いまの音楽できる環境がいかに恵まれているかということを実感した。社会に出た先輩方の話を聞くに、やはり大学のときは恵まれていたと。クーラーがなかったり、ほかのサークルと共用の練習場所だったり、勉強やテストがあったり…そうだとしても、社会に出てもなお音楽を続けることがいかに大変であるかは、実際出てみないとわからないものだと思う。

吹奏楽団への在籍は残すところたったの(そう、たったの)二ヶ月。大学への在籍があと一年半。MSQのメンバの一人がつくばを去るまで二年半。大学院への在学もあと三年半。音楽することが好きな自分にとって心ゆくまで音楽に触れていられる、残された僅かな時間。さて、どう過ごす…。音楽する幸せは得難い。

あ、もちろん勉強もしますよ。

0 件のコメント: