2005/05/30

管打コンクール

今年の管打楽器コンクール(財団法人日本音楽教育文化振興会主催)、サクソフォン部門本選の課題曲がなんとラーションのアルトサクソフォン協奏曲!…恐ろしいことだ。アドルフサックス国際コンクールを真似したのかどうなのか。ラーションの協奏曲はジョン・エドワルド・ケリーの録音しか聴いたことなくて、プロの知られた演奏家であってもここまで登攀しがたい曲があるのかと、驚いたものだった(いや、それなりには吹いているんだけどフラジオ負けしている感が否めない)。

曲を聴き進めていくと、とりあえず耳に慣れぬほど超高音のフラジオが耳に入る。一発目のDへの跳躍の後、スラップとフラッターを利用した盛り上がり…その後無窮動的なフレーズをあっさり通過したかと思えば、さらに高音のフラジオGやAの記譜。カデンツァも名人芸的フレーズ全開。実演に接してみたいな。サクソフォン部門本選は11/19の10:00から文京区バリオホールにて、特別演奏会は11/21の17:30から文京シビックホールにて(伴奏は日本フィル)、だそうです。

0 件のコメント: