2005/02/01

ユーズド製品で、Saxofon Concentusの「Premiere Quatuor」

最近Amazon.co.jp(→http://www.amazon.co.jp)の「ユーズド製品」が熱い。本来ならばカスタマーが出品をする場所なのだが、caiman_americaという店が各種CDの在庫を大量に出品しており、ふつうアマゾンでは手に入らないような品薄品や廃盤などが手に入るのだ。しかも新品でアマゾンの値段より安い!ドイツ経由でマイアミから送るため、時間がかかるのが難点だが(といっても長くて二週間ほど)。

さっそく今年の初めにSaxofon Concentusのアルバム「Premiere Quatuor」を注文。在庫があったらしくだいたい一週間で届いた。サンジュレ、シュミット、ゴトコフスキーの精緻な演奏を聴けるCDだということで知って以来二年間、ずっと探し続けていたものだ。しかしこれはすごい演奏だ。サンジュレのような曲だとところどころ音の厚みが欲しくなるところはあるものの、シュミット、ゴトコフスキーの「四重奏曲」のようなフレーズを散りばめてあるような曲での演奏の説得力の高さというったら!こんな演奏他ではなかなか聴けないだろう。ゴトコフスキーの第六楽章「終曲」のテクニックも圧巻。シュミットやゴトコフスキーは演奏してみたい曲の一つだけど…こりゃ半端に取り組むと自爆しそうだなあ(笑)来年のアンコンでやってみようか。

0 件のコメント: