2005/02/01

PDFで楽譜公開

「クセロPDF」(→http://www.xelo.jp/)「PrimoPDF」(→http://www.primopdf.com/)をダウンロード。このソフト、仮想プリンタドライバとして動作し、印刷機能のあるソフトウェアのドキュメントならなんでもPDF形式に変換できるというスグレモノなんだとか。しかも両方ともフリーウェア!ソースネクストの「いきなりPDF」の存在を知って、フリーで同じ機能を持つものを探していたのだ。

このソフトを使って何が嬉しいかというと、Finaleで書いたデータをPDFにコーディングできるようになること。そこで、今までFinaleでサクソフォーン四重奏用に書きためていた「フーガの技法」の楽譜をいくつかPDF形式に変換し、サイトで公開することにした。「フーガの技法」はNew Century Saxophone Quartetの演奏を聴いて以来大好きな曲で、サクソフォーン用の楽譜を探したのだがどうしても見つからなかった(せいぜいLemoineから出版されたBernard Bailly de Surcy編のContrapunctus1~5があるくらい。しかもキーはG♭ですごく吹きづらい)。

そこで、「まともな版がないなら自分がやるしかない!」と思い立ち、以来、暇を見つけてはサクソフォーン四重奏用(SATB)のために原調での移調作業を進めていたのだ。とりあえず何曲か変換してアップロードしてみた。「クセロPDF」の方は変換の際に広告ページが表示されるのだが、ちゃんとPDFドキュメントは出来上がるし、まあ御愛敬。

0 件のコメント: