2005/02/23

サンジュレさらい中

朝の練習の後、午後三時ごろからも練習できた。さすが昼間~夕方にかけてはよく楽器が鳴るし、指も回るしといったところ。吹いてていつもより楽な感じがする。サンジュレも合わせ始めてみたが、どうもロンデックス改訂版(Molenaar Edition)のアーティキュレーションが邪魔でうまく吹くことができない。どこかで聴いた話だが、普通この曲をさらい始めるときはアーティキュレーションを無視するのが暗黙の了解だとか。オリジナルの版には第一楽章の最初の和音の伸ばしも入っていないというし。

昔どこかで聴かせてもらったQuatuor Ars GallicaのCDではなんとオリジナルの版が使われていて、最初の和音は省略されていたはず…。話をそらせば、このCD、変な日本語訳がついている。さらに話をそらせば、このCDに入っていたムラエールトの四重奏曲の楽譜をついに入手できたのが最近のことである。

夜は、支部大会のビデオが届いたのでミニ鑑賞会を開催。ラベルに間違い発見。だから茨城大学じゃないっての。たしか表彰式でも間違われたよな。それにしても妙なカメラ流しで写すなー。

0 件のコメント: